留学 ワーホリ 国際恋愛…実際どうなの?

多文化の国カナダで一年留学・一年ワーホリ就労の経験から個人的な目線で色々な事について発信していきます。ただいまロシア人婚約者と遠距離恋愛中。そんな女子大学生の自己満ブログ。

最高な家族にあたったバンクーバー留学

今回は私の一回目のホームステイ経験について紹介していきたいと思います。

 

高校2年の頃、バンクーバーに1ヶ月の短期留学をしました。その際に中国系カナダ人の家庭でホームステイをしました。当時は5年経った今も家に泊まりに行ったりご飯を食べにいったりしているとは想像もしていませんでした!笑

 

こちらがお家。

f:id:yumyum721:20160918231237j:image

このとき海外に行くのが初めてだった私はこの大きさにまぁびっくり。。たまげました(笑)

 

さて、そんな大きなお家には

パパママ、2歳の男の子、6歳の男の子、9歳の女の子、韓国から留学中の大学生がいました。

f:id:yumyum721:20160918232743j:image

f:id:yumyum721:20160918232936j:image

とにかくものごくアクティブな家族。

パパママは仕事がだいたい4時5時に終わるのでそのあとはキッズたちと共に毎日近くのモールに買い物に行ったり、近くの公園に散歩に行ったり、映画を見に行ったり、ご飯の後に夜景をみにいったり…休みの日ももちろんサイクリング、バーベキュー、パーティーなどなど。 

f:id:yumyum721:20160918232244j:image

 こちらはママパパがふんだんに腕をふるったバーベキューの写真。

日常的な食事もパパかママが作ってくれ、ジャスミンライスが主食の中華料理、パスタ、ステーキ…などなど本当に日本で食べているようなバリエーションのあるものだったので全く困ることはありませんでした。街に出ると日本食レストランも至る所にありました。

知ってる人も多いと多いと思いますが、バンクーバーで食事に困ることはまずないです。

 

毎日現地の高校での授業が終わると一目散に帰宅し、キッズやパパママとの時間を思う存分に楽しんでいました。この1ヶ月は部屋でじっとしていることがほぼありませんでした! 毎日どこかに出かける。部屋にいても子供達が絶対何してるの〜?遊ぼう〜!と入ってくる!まぁその結果、私はその1ヶ月で3キロ痩せました( ˆoˆ )
あんだけ好きなものを好きなだけ食べて楽しく過ごしていたのに。。恐るべしあのアクティブ家族!!笑

 

また、私は最初の1週間程はベースメントに部屋があったのですが、私のことをすごく気に入ってくれていたホストファミリーは9歳の娘の部屋をつかっていないから!と2階にある大きな部屋に引越しさせてくれました(T_T) すごく綺麗で広くて部屋の中にバスルームもついていました。

f:id:yumyum721:20160918233215j:image

 こんな風に、私の性格とホストファミリーの相性がバツグンだったのでそれまでの人生で間違いなく一番楽しく刺激に溢れた1ヶ月間を過ごさせて貰いました。いやぁ、本当に最高に楽しかった(笑)

 

英語もこの1ヶ月でかなり伸びたと思います。キッズと毎日遊んでいるだけで勉強になりました。会話の中で分からない単語などがあってもパパママに必ず聞いて出来る限り理解しようとしていました。学校より学ぶことは断然に多かったです(笑)

 

帰国する最終日は死ぬんじゃないかと思う程泣きに泣いたお別れでした( T_T)\(^-^ )笑 

 

この1ヶ月間の事を考えると未だにワクワクドキドキします(°▽°)当時聞いていた曲を街で聞くだけで私の中でハッピースイッチが入るほど。笑

f:id:yumyum721:20160919000829j:image

当時のわたしは毎日を全力で生きるすごくアクティブな彼らをみて、こんなハッピーな生き方があるんだと、私もこんな風に生きたいと心から思いました。

 

後に一年留学・一年ワーホリをした今の私の原点はこの1ヶ月にあります。とても大きな人生のターニングポイントでした!!

 

 

以上、私の一回目のホームステイ経験でした!!