留学 ワーホリ 国際恋愛…実際どうなの?

多文化の国カナダで一年留学・一年ワーホリ就労の経験から個人的な目線で色々な事について発信していきます。ただいまロシア人婚約者と遠距離恋愛中。そんな女子大学生の自己満ブログ。

多国籍なESLのクラスメイトと最高の先生

一年留学の際、初めの4ヶ月間は

ESL (English as a second language)

のクラスをとっていました。

主に2つのタイプがあり、

・AP (academic preparation)

 Level 1〜5

・ESLC (esl communication)

 Level 1〜3

 

私の通っていた大学ではこのAPコースをパス出来ないと、大学の授業を取ることが出来ませんでした。 

私は一番上のクラス、

日々の膨大な課題で有名なAP5 (笑)

から入学しました。

そこで出会った多国籍な愉快な仲間と4ヶ月間、同じクラスで共に勉強し続けました。

f:id:yumyum721:20160920204948j:imagef:id:yumyum721:20160920205110j:image

f:id:yumyum721:20160920205215j:image

クラスメイトには中国人が8人、サウジアラビア人3人、ペルシア人1人、ロシア人2人、そして私日本人1人。

みんなそれぞれ個性の強い人ばかり(°▽°)だんだんだんだんと仲良くなっていきました。

 

また、担任の先生も最高でした。

まさに毎回が

人生についての授業

もちろん英語を学ぶことを中心としたクラスですが、授業内容がこれまたすごく楽しかった。

世界の時事問題、地球温暖化、人間のからだの仕組み、、などなど本当に色んなトピックについて色んな映像を見たり議論したり、エッセイもたくさん書きました。!!

 

この留学前、日本の大学では不登校で有名だった私が、皆勤賞を貰うほど…(°▽°)!(日本でもちゃんと学校こいよ!と友達にびっくりされる)

 

ときには先生とみんなでハイキングにも出かけました。 

f:id:yumyum721:20160920205814j:image

f:id:yumyum721:20160920210447j:image

往復4時間のハイキング。

頂上の景色は最高でした。

f:id:yumyum721:20160920213317j:image 

ハイキングの後は、みんなでご飯。

f:id:yumyum721:20160920210613j:image

f:id:yumyum721:20160920213922j:image

 

こんな風に勉強も遊びも全力で

仲良く4ヶ月を過ごしていました。

 

一年留学の中でこの初めの4ヶ月間がいちばん充実していました。

大変なこともたくさんありましたが

新しい環境を思う存分に楽しんだ時間だったと思います。

 

 

 

以上、私のESLクラスメイトと先生についてでした!!